プロフィール

フォトアルバム

曽於市立大隅中学校

〒899-8102        曽於市大隅町岩川5146     TEL 099-482-0024     FAX 099-482-6543    

学校生活 Feed

2024年3月27日 (水)

桜開花中

 令和6年3月27日(水)、大隅中学校の桜が見頃を迎えています。

01

02

2024年2月 9日 (金)

令和5年度第2回お弁当の日(11月22日)

 令和5年度第2回お弁当の日(11月22日)の写真を下記URLに一部掲載しています。

 https://sway.cloud.microsoft/TCl1kJBYZKHMCxeO?ref=Link

 第3回弁当の日は、令和6年3月に予定しています。

2024年1月31日 (水)

令和6年1月最終日の大隅中では

 3月12日(火)の卒業式へ向けて、学校主事さんが外構部インターロッキングブロックを高圧洗浄機で磨いています。

Photo_6

Photo_7

2年生の昼休みでは、縄跳びがはやっているようです。

Photo_8

3年生家庭科調理実習で製作したスイーツを、職員もいただきました。

Dsc_4662_copy_960x540

私立高校入試合格発表が終了し、来週からは公立高校入試出願が始まります。

3年生との学校生活も残りわずかとなり、少しずつ寂しさを感じてきている今日この頃です。

令和5年度「学校給食週間」

 令和6年1月22日(月)から1月26日は、「学校給食週間」として、鹿児島の郷土料理や地場産物を使った鹿児島をまるごと味わえる給食でした。

Photo_3

Photo_4

最終日は「豚骨のみそ煮」をおいしくいただきました。

Photo_5

 大隅学校給食センターの皆さん、いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

2024年1月18日 (木)

高校入試へ向けて

 来週からは、私立高校一般入試が始まります。

 令和6年1月16日(火)の生徒朝会では、生徒会による3年生への激励式が行われました。

 放送室横には、高校入試へ向けた応援メッセージも寄せられています。

1

3年生からは

2

3

1・2年生からは

4_2

5

先生方からは

6

7

8

「大中魂」でみんなで大きな山を乗り越えましょう!!

「受検票」・「腕時計」は忘れないでね。

2024年1月17日 (水)

そうだ、読書をしよう

 令和5年度 教育講演会(学校保健委員会)

 「4つの大事なこと 成長期の皆さんに取り組んでほしいこと」

 ① ゲーム・スマホをする時間は1時間まで!

 ② 22時までに布団に入る

 ③ ベッドでゲームやスマホをしない

 ④ 友だちと外遊び、運動をする

 

 そこで、図書室ではメディア機器を少し離れ、生徒の皆さんに読んでもらえたらうれしい新書を準備しています。

1

『司書さんもビックリ! 図書館にまいこんだ こどもの大質問』

 (こどもの大質問編集部/編)

2

 全国各地の図書館司書さんにとどいた様々な本に関する質問、

 「胸がキュンとするようなお話をおしえてください」など

 を楽しく紹介しています。

 図書室で素敵な本と出会えたらいいですね。

2023年12月26日 (火)

3年生冬休み自学自習

 12月25日(月)~27日(水)午前中は、3年生冬休み自学自習としてパソコン室を開放しています。

1_2

 年始からは、私立高校入試の出願が始まります。

 保護者・生徒の皆さんは、インフルエンザ等に気を付けて、年末年始をお過ごしください。

2023年12月13日 (水)

大隅中学校、師走の昼休み

 2学期も土日を除き、残り8日となりました。

 昼休みには、

 先生方の指導のもと、技術の木材加工製作にラストスパートをかけ、

 

1

2

 音楽のリコーダーの練習に励む生徒や

3

 図書室で本を借りる生徒、

4

 温かな日差しがふりそそぐ校庭で遊ぶ生徒が、

5

 それぞれの活動に励んでいます。

 3年生の保護者の皆様へは、12月12日(火)にマチコミアプリで「私立高校願書提出・受験料納付について」を配信しています。期日が迫っておりますので、今一度確認をお願いいたします。

2023年11月16日 (木)

志布志高校から職場体験学習来訪

令和5年11月15日(水)・16日(木)の2日間、県立志布志高等学校から2名の卒業生が職場体験学習で本校を訪れました。

Dsc_4586_copy_960x540

生徒たちとの学び合いなど、大活躍の2日間でした。

2023年11月 6日 (月)

令和5年度弥五郎どん祭り

11月2日(木) どんドン祭り(弥五郎どん祭り前夜祭)

 吹奏楽部
Img_5960

Img_5966_2

 大隅弥五郎太鼓ジュニアImg_5970

11月3日(祝・金)弥五郎どん祭り

 岩川八幡神社

Img_5977

 大隅中学校前横断歩道
Img_6004